乾燥肌に効果的な食品

このページでは、乾燥肌に効果があり潤いのある保湿肌になる栄養素を紹介しています。

肌や唇、爪、頭皮に潤いがない方は、自分の食生活と比べてみてください。

不足している食べ物があったら潤いのある保湿肌を手に入れるためにも積極的に食べるようにしてくださいね。

それでは、乾燥肌に効果のあり保湿肌になる栄養素には何があるかとうと、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、ミネラル、アミノ酸、セラミド、ヒアルロン酸などがあります。


乾燥肌に効果のある栄養素を含んだ食べ物

ビタミンAを多く含んだ食べ物
牛レバー、豚レバー、鶏レバー、フォアグラ、うなぎ、卵、イカ、マーガリン、バター

ビタミンBを多く含んだ食べ物
豚肉、うなぎ、青魚、レバー、豆類、玄米など

特にビタミンBでも、ビタミンB2とビタミンB6は肌荒れやニキビの予防には効果的なので積極的に摂るようにしましょう。

ビタミンB2
牛レバー、卵、納豆、カレイ、サバ、牛乳、チーズ

ビタミンB6
牛レバー、牛のモモ肉、豚のモモ肉、鳥のササミ、玄米、カツオ、サケ、納豆

ビタミンCを多く含んだ食べ物
キャベツ、ゴーヤ(油炒め)、焼きのり

ビタミンEを多く含んだ食べ物
アーモンド、落花生、ヒマワリの種、小麦胚芽、すじこ、からすみ、うなぎ、煎茶、抹茶、ヒマワリ油

アミノ酸を多く含んだ食べ物
鶏肉、牛乳、アジ、イワシ、カツオ、ジャガイモ、木綿豆腐

セラミドを多く含んだ食べ物
お米、こんにゃく、トウモロコシ、ミルク

ヒアルロン酸を多く含んだ食べ物
鶏のトサカ、牛の眼球

と、乾燥肌に効果的な食べ物を紹介しましたが、
ヒアルロン酸を多く含んだ食べ物に鶏のトサカや牛の眼球がありますが、
ちょっと食べる気はしないですね。


それに、ヒアルロン酸は熱に弱く分子も大きいため身体には取り込みにくいので
サプリメントやドリンクで補給するのが効果的ですよ。





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