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マンションでは管理会社に管理を任せることありますが、基本的にマンションの管理は住民全員の管理組合が行うものです。したがって、管理会社マンションのすべてを管理するのではありません。

では、管理会社はどのような仕事をしているかというと、エレベーターや防犯カメラ、貯水槽など専門的な技術を必要とする設備の点検や整備を行うものです。建物の管理は、管理組合が主体となりますので管理会社に費用を払い管理の一部を協力してもらうことです。

管理会社に委託する業務は、清掃や防犯設備などの建物や設備業務と、管理費や積立金の集金、帳簿の整理などの事務管理業務があります。これらの業務を一括して管理会社に委託する場合と、個別に清掃会社やエレベーター業者などの専門管理会社に委託する場合があります。

管理会社の変更
管理会社に一部の管理を任せたからといって、その管理の責任がなくなるわけではないことを覚えておきましょう。また、管理会社に委託しても満足のいく業務ができない会社もあります。そのようなときは、きちんと総会の手続きを行い管理会社との契約に基づいて解約をします。

管理会社の業務内容に不満があるからといって、管理会社に責任を押し付けるのではなく、マンションの管理は管理組合にあることを勘違いしないでください。
管理組合とは区分所有者全員、つまり自分たちマンションの住人になります。



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